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玄関ドアリフォームの主流は、いわゆるカバー工法になっています。

以前は既存のドア枠を外して、新しいドア枠を取り付けていました。

その場合当然のことですが、内外の壁の補修が発生します。

よって、工期と予算がかさむわけです。

そこへ行くとリフォーム用は、一日で完成しますし、予算もリーズナブルで済みます。

ところでYKKのドアリモとLIXILのリシェントの製品的なお話をしますと、

まず、収まりから言えばYKKに軍配が上がります。

なぜかと言うと、まず外額、詳細は省きますがドアリモのほうが応用性があります。

枠を取り付けてドアを吊りこむときもドアリモがよろしい。

実はドアリモは9月にモデルチェンジするようで、色が増えて、デザインが増えて、特に通風タイプが12デザインになるのだそうです。

ドアリモはリシェントの半分以下の販売実績しかありませんが、今回のモデルチェンジで少しは巻き返しができるのでしょうか。

良い商品さえ作れば売れると言うわけではありません。

以前聞いた話ですが、物が売れるには、「ハード、ソフト、ヒューマンが優れてなくてはならない」そうです。

微力ながらドアリモを応援している身としては、商品力のハードウェアーが整ったら、同時にマーケティングのソフトウェアーにも注力してほしい所です。

いつの日かドアリモがトップシェアーを取ってもらいたいと切望しております。

 

長嶌正美